2014/05/14

あなたはどう思いますか?


 ストロベリーショートケーキ(日本風)

美味しい苺の季節になったので、桃子さんに注文しました~!


写真は6人分

苺がいっぱいー!と思わへん。。。?

これはブログ見ました!

そうゆうて注文してくれる人への、特別おまけ版なんやて。。。
 (店で販売しているのは、こんなに詰めつめではないんやそう・・・)

日本のストロベリーショートケーキが大好きな私からお勧めです!

ケーキ好きな人は、フランスのん(フレジエ)との違いは、
よう知ってはると思うけど・・・
(日本のは、甘すぎずにスポンジの部分が 多いので、軽く食べれる)

半分にカット 3人前

1人前


  気になる値段やけど、

 なんと、1人前 2,3€ !

(パリにある日本のケーキ屋では4ユーロ以上、
ナントの仏風やと3,5€位
現在1€ =140円位)

        美味しかった^~^!
  




  それと前回、売り切れていたクロワッサン 、0、85 € 
   (これも安いし、おいしい・・・)



 桃子さんのお店 「au Blé  Levant」(オブレ・ルボン)があるリレ(Liré)は、
人口2500人足らずのロワール河の南沿いの小さな町やけど、
ナントからは西へ車で35kmぐらいなんで、ドライブがてらの観光も良いかも・・・ 
 
 月曜日は定休日です。 

 Au Blé Levant
 74 Rue Ronsard  49530 Liré
Tel  02 40 09 00 78


 ももこさんのことは (1月7日公開済み)


 それから、日本のメロンパンやけど、

  <要望があれば考えて見ますよ~!> と言う事なんで、
 食べてみたい人は電話で希望してみてね~!

売り出されるかも知れへんから^~^




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今、日本で起ってること・・・


 びっくり~、60年前の歌やけど今とそっくり~!

                        




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それから、今ネットで話題の漫画「美味しんぼ」やけど、

その中の実在の登場人物、 前双葉町長 井戸川さんへの

 IWJインタビュー

 びっくりする事実が・・・
 (5月20日迄無料限定公開中)


   追記

しかし漫画て、こんなに影響力があるんやね~と驚き。
震災以降、ネット情報では知ってたんやけど、
マスコミは出来るだけ報道しないようにしていたのに・・・

日々坦々さんのブログ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これは神社本庁ポスターです。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日本の奨学金は学生ローン?

Permalien de l'image intégrée


OECD加盟34ヵ国の

 大学授業料無償化、給付制奨学金の有無と
受給学生割合給付制奨学金授業料無償化有無
受給学生割合の表です。



 日本はどっちも無いんやて~‼︎


うそやろ~!?!